気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

キッチン雑貨

無理して料理をしない、ということを決めたら、もしかしたら、他にも使わないものがあるかもしれない。

そう思って、台所の中身もチェックしてみることにしました。

 

包丁、まな板、お玉にフライ返し・・・。そういう一般的なものは、さすがに必要。

菜箸も2組しか置いていないし、使っていないものと言えば、軽量スプーン。

いつも料理は目分量なので、調理に使うことはまず想像できませんが、何かと「調合」するときに必要になるかも、と思ってずっと置いてあるもの。

でも確か、使ったことは一度あるかないか、です。

なければないでなんとかなるでしょうし、これももういらないか。

 

そして、なぜかあるのがピザカッター。

貰い物ですが、ピザはたまに作るので使っていました。

これも、包丁ですませばいい話ですよね。

今度包丁で切ってみて、上手くいったらこちらもさよならすることにします。

 

それから、塩が3パターン。

ジャーに入った粗塩と、サラサラの焼き塩、ソルトミルの岩塩。

味というより、使い勝手で別れてしまったものたちですが、これは迷う。

塩はあまり劣化も気にならないし、これくらいは、置いておいてもいいかなあ。

焼き塩はお弁当用に手軽なものが必要だっただけなので、新たに買う必要はないかも。

そして、ソルトミルもいいものを買えば、もっと使い勝手がよくなるはず、と思いながら、まだ実現しません。

 

タッパー類は、イケアのセットです。これは不意に必要になるものなので、使えるうちは置いておこうと思います。

 

計量カップがバーミックスの付属品を使っていて、買い替え検討中。

計量スプーンは使いませんが、計量カップはよく使います。

ステルトンの計量カップが気になっています。

 

STELTON ステルトン RIG-TIG メジャーカップ 1L Z00203

STELTON ステルトン RIG-TIG メジャーカップ 1L Z00203

 

 

ざるとボウルは厳選した一組だけだし、活力鍋、テフロン鍋、片手鍋、のアサヒなべシリーズも、卵焼き器も使っています。

これ以上は、不必要なものは置いていないみたいです。

 

後は、食器。

いくつか、思い入れのないもの、使用頻度の低いものは処分候補です。

ただ、箱買いしたグラス類は捨てる勇気がまだありません。

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp