気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

携帯電話プラン

現在、大手キャリアでiPhoneを利用しています。

ふと思い出して見てみたら、端末は19か月目。

キャリアの契約は3年11ヶ月目だそうです。

これって、乗り換えにはよいタイミング!?

 

インターネット関係はまったく詳しくないので、簡単、ラクチン、安心、というサービスはとてもありがたいのですが、反面、自分の工夫次第というところもあるので、迷います。

 

格安と言われるところは、当然毎月の利用料は安くなるみたいですけど、詳しい中身を理解できない身としては、不安がいっぱいです。

 

まず、現在の端末が引き続き利用できるかどうか。

また、これが壊れた時に、今後の端末がどうなるか。

大手だと、現在のこの端末も乗り換えキャンペーンで実質無料とかだった気がします。

それもまた、分割で支払いつつ月額割引で相殺、みたいな感じだと、実際のところはよくわからないですけどね。契約期間が満了期だったとしても、端末ローンが残っていると、一括返済金があるわけだし。

とにかく月額が安くなっても、その分機種変更でお金が掛かるんだったら、同じかなあ、と。

 

そして、キャリアメールが使えなくなる。

全部変更手続きとなると、漏れがあったら、と不安です。

一括整理できると思えば、きれいさっぱりできるのはいいかもしれませんね。

でも、その後のアドレス設定をどこにするか、という問題もあるなあ。

自宅のプロバイダ契約もしていないので、携帯だけが頼りです。

 

あと、電話。

固定電話もないので、通話はすべて携帯になります。

もちろんそれは問題ないのですが、現在母との通話が同一キャリア同士で通話料無料になっているはずなのです。

月額を抑えて、通話料を上乗せしても、現在の負担額に届かないかもしれませんが、通話料を気にせず電話できるのは、気持ちの負担が違います。

それほど頻繁に連絡を取り合うわけでもないのですが、ひとりになってしまった母にとっては、少しでも気軽に電話できたほうがいいような気がするし。

母も倹約家なので、通話料とか気にするタイプなんですよね。

 

実家のプランも見直ししたいと言いながら、結局ふたりで迷いつつ、なにも変わらないまま過ぎています。

私も、現在の大きなパソコンから、ノートPCかタブレットに変更したい気持ちもあって、大手とデータのみの2社契約、ということも考えたりしています。

大手は今更、データプランから通話のみプランへの変更なんて、受けてくれないだろうなあ。

キャリア会社のWi-fiとかも、できなくなっちゃうんですよね。

 

なんだかんだ、現在の契約は値段なりのメリットもあるような気もするな~と思うと、またやっぱりこのままかな〜。