読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

洋服活用

着るもの

8月も終わり!

なにをした、ということもないので、振り返りはお買い物記録で。

家計簿とは言えませんが、大体の出費は毎月ノートに付けています。

まとめてみると、結構無駄遣いしているなーと。

 

洋服整理から火がつき、ワードローブのチェック、点検に燃えた時期だったような気がします。

総入れ替えなんてできないし・・・と思っていたはずなのに、結果として、残っているのはこの2.3年で買ったものばかり?

結局、その前のものは全捨て。

仕事用に取っておいたのも全捨て。

洋服総入れ替えというのも、意外と簡単なのかもしれません。

 

すっかりその気になって、あれを捨てたからこれを買い足し、なんて雑誌の着回し特集みたいなことをやっていましたが、本当に必要だった?と疑問なものも。

捨てたんだから、これくらい買ってもいいよね、という気の緩みもあった気もします。

 

そもそも外出の機会が限られているので、必要な洋服の種類や枚数なども、決まってきます。

それを、こんなの着て出掛けたいなーというようなものまで、ついうっかり買ってしまったりして。

まだまだ甘いですね。

 

減らしはしたものの、以前の状態を知っているから、無意識にいると元に戻そうとしてしまうのかもしれません。

そして、好きな洋服が掛かっているけど、もったいなくて着られないので、普段着は別に買い足したりとか。

 

こうありたい自分と、実際の生活とが、一致していないんでしょうね。

でも、こうありたい、というイメージも大事なような気がするんですけど。

痩せたら着るぞ、という洋服を見ながらダイエットする、とか聞きますもんね。

 

もうそろそろ涼しくなる頃だし、買ってしまった洋服を無駄遣いにしないためにも、出掛ける用事でもつくろうか、と思います。