読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

多用シャンプー

湯シャンをやめて、現在は普通にシャンプー剤を使っています。

以前から使っていたアロマキフィのシャンプーでも何も問題はないのですが、いろいろ試しているところ。

シャンプー剤を使っていなかった間は、お風呂場に置いておくものがなくなり、とてもスッキリ。

置きっぱなしはお風呂掃除のスポンジだけです。

そのスッキリを維持するために、洗剤類は入浴時に出し入れするようになりました。

そうすると、持ち込む荷物はコンパクトなほうがいい。

それで一時、「松の力」液体せっけんで、髪、顔、身体、浴室まで、全部済ませてしまおうと試みたのですが、いくら中和が必要ないとはいえ、石鹸シャンプーでは髪が丈夫になり過ぎて、私の硬い髪がさらに硬くなってしまうように感じました。

それに、いろんなところを洗うのに泡用に希釈した洗剤を一度にたくさん使うので、詰め替え頻度があがり、それも結構面倒なことになっていました。

 

やっぱり、髪の毛は専用のシャンプーが必要だなあ、ということは思ったのですが、シャンプーと石鹸、大きなボトルを2本、出し入れするのも億劫です。

どうにか一本にできないかと思って、シャンプーで全身洗うことも試してみることに。

とりあえずアロマキフィで試してみたら、ちょっとぬめりが残る感じが気になります。

他に、一本でOKと銘うっているシャンプーを探すと、男性用にはある様子。

そういうのでもいいけど、オーガニックとかナチュラル成分と言われるものなら、髪も体も平気なんじゃないかと勝手に判断し、クレイシャンプーを試してみることにしました。

これならチューブタイプで持ち運びも出し入れもラクだし、全身クレイ洗浄が気軽にできそうなのも魅力的。

もともと肌断食の応用で、顔も体も石鹸で毎日ごしごし、とはしていないので、たまにクレイでスッキリ、というように使えたらなあ、と思っています。

 

 

 

アロマキフィ(AROMAKIFI) ダメージケア シャンプー 500ml ローズ&ジャスミン

アロマキフィ(AROMAKIFI) ダメージケア シャンプー 500ml ローズ&ジャスミン