読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

巻き込み事故

交通事故の話ではありません。

エスカレーターです。

 

いつもの黒のロングスカートを履いて、電車で出掛けました。

駅について下車し、上階のホームから下の改札に向かうところ、エスカレーターを歩かず普通に左側に立っていました。

ボーッとしているのはいつものことなのですが、その時は考えごとをしていたんですね。

それでもエスカレーターの降りるタイミングは分かって、スムーズに足は出たんです。

でも、そこで急に引っ張られて。

え⁉︎とびっくりして振り返ると、なんとスカートの端がエスカレーターと一緒に吸い込まれてるーー!

 

抜き取ろうとして引っ張っても、ちっとも抜けません。

幸い人も少なく、エスカレーターもトラブルにならず私のスカートを挟んだまま動き続け、後ろに続く人達も避けていってくれます。

動けずどうしていいかわからない私に気づいて、上階にいた方が緊急停止をしてくれました。

それでもやっぱり抜けない。

どなたかが呼んでくれた駅員さんがエスカレーターを逆回転させて、ようやくスカートの端が戻ってきました。

 

必死に引っ張りながら、巻き込まれた部分はボロボロに破れてるだろうことは想像しましたから、そんなことはどうでもいいです。

怪我はないですか、と駅員さんに気遣われながら、お詫びをして、さっさと立ち去りました。

私の不注意でご迷惑をお掛けして、本当に恥ずかしい。

でも、事故にならなくて本当によかったー。

 

スカートも後から見たら被害は少なく、小さな穴が空いて、裾の縫い目がほつれた程度。

ただ、エスカレーターの油と埃で、巻き込まれ部分は洗っても洗っても黒い汚れが出てきて、色落ちしてスカートが白くなってしまうんじゃないかと思ったほど。

捨ててもよかったのですが、黒だから染みは分からないし、最後にはキレイな水になったのでもう少し着られそうです。

 

それにしても、油断しました。

自分が踏んで転ぶことは心配していたんですけどね。

今思えば、全部巻き込まれて脱がされなくてよかったなーと。

いや、冗談言ってる場合じゃなく、本当に危険な事故になることもありますから、気をつけないと。

 

f:id:misaki34:20160811154849j:plain