気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

秋の計画

まだまだ夏真っ盛りですが、シーズン先取りのお買い物計画が始動しました。

洋服整理をして着るものを気にするようになったのに、夏物を十分に吟味しないまま終わってしまったことが悔しいのです。

なので、秋からはもっと計画的に取り組むべく、気合が入っています。

といってもまだまだ暑いのに、涼しくなったら何を着ようか、なんて考えても実感もないし、そういうことを考えながら、今日着る真夏の服選びをする、というのも不思議な感じ。

ファッション業界の人たちは大変ですね。もう慣れてしまって、当たり前なのかな。

 

それでもよく見れば、今の夏服もそろそろくたびれ感が出てきているようです。

6月ころから着ているので、そろそろ飽きてきた感じもします。

まあ、でもちょうどいいのかも。

8月で夏が終わって、9月から秋と思えば、あと20日程度。

準備期間としてこれくらいは必要ですよね。

まだまだ暑い、先の話だ、と思っていましたが、着実に季節は変わっていくのですね~。

 

くたびれた夏のUVパーカーの代わりに、次はカーディガンを着倒そうかと思っています。

まだ日差しも気になりますからUV加工のものがいいなあと思っていましたが、夏の売れ残り以外に見つけられません。夏物じゃないと無いのかな。

あと、生地も透け感のあるものとコットンニット素材のものと、迷っています。

ニット素材のほうが冬まで長く着られそうですが、他にカットソー素材のトッパーカーディガンがあるので、寒くなったらこちらを着ればいいかな、と思ったり。

形はオーソドックスな丸首タイプが希望です。

最近はVネックが多いような気がしますが、似合わない気がするのでやめておきます。

もちろん長袖。

使い捨てにお手頃のものにしようか、毎日着るものこそいいものにしようか、というのも迷います。

 

暑さが和らげば、ワンピースやGパンも着られるし、シャツやカットソーも一枚で着られる。

なんだ、手持ち服が結構充実していそうです。

 

それから、これは本当に着るのはまだ先の話ですが、去年も迷ったライダースジャケット。今年も流行りみたいですね。雑誌に載っていました。

私も去年手放すまで10年愛用したアイテムなので、やっぱり買おうか迷います。

ただ、みんな着るなら着たくない気もするし。

また永く着るのに本革のいいものにしようか、雨でも平気な合皮にしようか、それも悩みどころなのです。

もうお店にも置いてあったし、早めに決めないと。

また売り切れちゃったら悲しいですもんね。

 

あー早く、涼しくならないかな。