気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

タコス

たまに食べたくなるのがタコス。

どこで知ったかは忘れましたし、いつも自己流なので正しいタコスではないかもしれませんが、味付けは売り物のシーズニングとソースなので、たぶん似たような味のはず。

洋風手巻きみたいになるので、夏休みのお子様とのランチにもいいかもしれません。

 

いろんな食べ方があるんだと思いますが、基本はタコミートとタコソース。

タコミートはひき肉とシーズニングですぐできます。

そこにメキシコ流だとキドニービーンズとか海外のお豆が入るのでしょうが、うちには乾燥大豆が常備されているので、大豆の水煮で代用します。

基本ひき肉と豆ですが、玉ねぎのみじん切りを入れたります。

このタコミートが、洋風そぼろみたいになんにでも使えるので重宝します。

いつも分量通りにたくさん作って、小分けにして冷凍します。

普通にトルティーヤと食べたり、ピザにしたり、他にもどんなものでもタコミートとチーズをかけて焼けば一品出来上がり。

 

フラワートルティーヤは大きなサイズが市販されていますが、パン生地の要領でこねて、薄く伸ばしてフライパンで焼けばそれなりにできます。

焼き過ぎると巻いたときに折れてこぼれてしまうので、焼き加減だけ注意です。

フラワートルティーヤに、タコミート、ソース、チーズ、キャベツやレタスを巻いていただきます。

 

ピリ辛なので、夏にぴったり。

辛いのが苦手な人は、タコソースじゃなくてカゴメのサルサソースのほうが食べやすいかも。

 

オールドエルパソ タコソース マイルド

オールドエルパソ タコソース マイルド

 
オールド・エルパソ タコ スパイスミックス 30g

オールド・エルパソ タコ スパイスミックス 30g

 

 

カゴメ サルサ 瓶 240g

カゴメ サルサ 瓶 240g

 

 

 

 

広告を非表示にする