読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

夏の10着

クローゼットを整理して、自分の着たいもの、好きなもの、合いそうなものが少しずつ分かってきたような気がします。

 

手持ち服のアルバムも整理したので、振り返り。

コート・ジャンパー類 6枚を除いて。

 

お出掛けワンピース 5枚

普段着ワンピース 3枚

パンツ 5本

スカート 3枚

羽織 3枚

カットソー(長袖半袖) 4枚

シャツ 1枚

セーター 3枚

 

全部で27枚。

通年でこれですから、ずいぶん少ないような気がします。

それでも、確実に着るもの、と考えたら、これで十分ですね。

スーパーや犬の散歩に、毎日組み合わせを変えてまんべんなく着る、というわけではないので、日常の活用枚数はもっと少ないはず。

今なら、黒のロングスカートかグレーのワンピースにUVパーカー。

あと、雨の時は短いスカートを履いたり、よそ行きの時は半袖カットソーを着たり、半袖ワンピースを着るかな。

白デニムの時は、黒のカーディガンを着て、これで大体10着回し?

そう考えると、フランス人の10着って結構少ないですね。

あと私の場合、無印良品のインナーを着ている前提なので、その分洋服の数は少なくてすんでいるのかもしれません。

 

フランス人は10着しか服を持たない2

フランス人は10着しか服を持たない2

 

 

まあ、お気に入りを少しだけ、というエッセンスが大事ですよね。

でも、ひと夏10着だと、飽きるなあ。

迷うことなくラクだし、気に入って着ていますが、少ないと少ないなりに入れ替えの新鮮さは必要かもしれませんね。

早く秋にならないかなあ~。

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp