
気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

スタイル模索

やっと、踏ん切りがつきました。

思い立ったが吉日。

iPhoneに撮り収めていた手持ち服のアルバムを見ながら、一日中考えました。

 

おしゃれには、自分のスタイルが大事。

明日着る服。着たい服。

 

自分のスタイルなんて分からない。

明日は着ないけど、秋になったら?

また、無難な洋服を着なきゃいけない環境になったら?

もしかして、と考え始めたら、キリがありません。

 

でも、また必要になったら買えばいい。

そのほうが、その時の時代に合った洋服を着られるし、新しく買う楽しみもできる。

環境に合わせた服は、その環境になってから必要な分だけ買えばいい。

なにも、自宅で待機させておく必要はないんだ。

そういう曖昧な可能性を残しておくことが、自分らしさを見失う原因なんじゃないか、とも思いました。

 

そして、自分の好きな服を決めたら、それ以外のスタイルは切り捨てることにする。

この「好きな服」というのも、しばらく考えたこともなかったので、戸惑います。

ここ何年も、他人の目を気にした選び方しかしてこなかったから。

じゃあ、明日出掛けるとしたら、どれにする?

そう言われると、見えてきました。

私が今、着たい服。

それと合わない服は、テイストが違う、ということですね。

同じブランドだと簡単ですが、それ以外だと、同じお店に置いてあってもおかしくないかどうか、と冷静になって考えます。

 

やっぱり、仕事用に残していた服はもう着ない。

昔の服も、いくらシンプルなものでも幼い印象になるのが分かります。

本当は、何十年も前のものを未だに着ている、ということに憧れがあります。

だから簡単に捨てたくない、という気持ちもあるのです。

なんだか不思議な感覚なんですが、モノを大事にしていることがいいのか、スタイルが変わらないということが羨ましいのか。

でもそれも、他人のスタイル。

私は私らしい方法で、自分のスタイルを作っていこうと思います。

 

10枚と2足。今までありがとう。

 

 f:id:misaki34:20160731095253j:plain

 

 

着かた、生きかた

着かた、生きかた