読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

鉄分補給

昨日から、体調不良で寝込んでいます。

頭痛がひどくて、薬を飲めば一時的はよくなるものの、また再発してしまいます。

暑い中運動をしたので、熱中症かと思ったり、生理周期のことを考えたり、サプリメントを減らしたことや手抜きの食事がいけなかったのかと思ったり。

いろいろ考えた結果、思い当たったのが、貧血。

鉄不足による血行不良、頭痛、立ちくらみ、倦怠感。

そう言われると、貧血の症状に当てはまるような気がしてきました。

 

そういえば、昨年の健康診断でも貧血が指摘されたのでした。

一時期サプリメントを摂っていたはずなのに、いつの間にか忘れてしまっていたようです。

症状が出ないとないがしろにしてしまうのに、こうやって実際に具合が悪くなると、一刻も早く鉄分を補給したくなります。

ただ、だるくて買い物に行くのも億劫なので、今日のところは家にあるものでなるべくたくさんの種類から栄養を摂って、休んで体力回復を待つことにします。

やっぱり、定期的に継続しての対策が必要ですね。

 

一応、鉄のフライパンを使ったり、おみそ汁を作るときには鉄の塊を入れてお湯を沸かしたりしていたのですが、ひどい貧血には、焼け石に水、程度のものだったのでしょうね。

プルーンや、ひじきや凍み豆腐も鉄分豊富ということで、なるべく摂るようにしていましたが、動物性の食材からの鉄分が大切なようです。

レバーや赤味の肉魚は、最近食べていなかったかも。

食事だけで改善していくのは難しいでしょうから、健康食品は取り入れたほうがよさそうです。

 

手軽なのはサプリメント。

でもただ鉄分と言われるものはちょっと味気なくて、継続しなくなっちゃうかも。

それに比べて、天然成分のアサイーとか、沙棘、ノニ、プラセンタ、などなど。

貧血だけじゃなくて、女性の美容と健康のためにいろいろ効きます、というイメージにとっても惹かれます。

 

いやいや。

とにかく、美容と健康とか言っている場合じゃなくて、まずは鉄分です。

もう諦めて、鉄剤とは一生付き合うつもりで、サプリメントを継続しようと思います。

飲んですぐ効くわけでもないですが、頼んですぐ届くわけでもないですが、もうどん底気分の今は一刻も早く回復したくて、よさそうなものを早速注文してみました。

 

f:id:misaki34:20160721180835p:plain

 

美めぐり習慣【さくらの森】

 

定期コースだと、強制継続するのにいいですね。

とりあえず明日は外出するので、鉄分ドリンクとかレバーとかマグロとか、たくさん買い込もうと思います。