気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ハッカ油

暑い夏にはハッカのお風呂!

湯船にハッカ油を数滴垂らして入浴します。

爽やかな香りで、じっとりムシムシの1日も気持ちよくリセットです。

入浴中も心なしかひんやり、お風呂上がりの汗の引きもいいように思います。

 

ペパーミントは消臭殺菌作用があったり虫除け効果があったり、血行をよくする作用もあるみたいです。

頭痛のときとか、肩凝りにもよいらしい。

あと、お腹が張るときにはガス抜きの効果もあると聞いたことがあります。

あとは掃除に使ったりと、なんだか万能らしいのです。

 

私は夏の毎日のお風呂と、水で薄めたスプレーを気が向いたときに使います。

ハンカチにスプレーしておくと、汗を拭くときに匂ってちょっと涼やかになります。 

肌に直接スプレーするには刺激が強いので、すっごく薄めるか、肌着の方にスプレーした方がいいみたいです。

やりすぎると、ヒリヒリ熱くなります!

 

昔はツンとくるこの臭いが嫌いだったはずなのに、天然成分のよさがわかるオトナになったということかしら。

 

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

 

 

ハッカといえば、北見。

北見と言えば、ハッカ樹氷。

オトナになっても、花より団子なのよね。

 

北海道銘菓 北見ハッカ樹氷

北海道銘菓 北見ハッカ樹氷