気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

クーラー

ついに、寝苦しい夜を迎えました。

夕方から夜にエアコンを付けても、寝る時には切っても大丈夫だったのが、ついに暑くて眠れない事態に。

熱帯夜はまだのはずなのになあ。

昨日は再度起き出しエアコンを付けて、居間で身体を冷やしてからベッドへ行きました。

麻のベッドパットはウールより涼しいような気がしますが、羽毛布団をそばに置いていたからかしら。

 

うちは2LDKのワンフロアを、居間の一台のエアコンでまかなっています。

エコではないかもしれませんが、暑さに弱い北国育ち。

冬に寒いのは我慢できても、夏に家の中でも汗をかくのはしんどいです。

犬がいるから、という名目で始めたことですが、もうエアコンなしでは過ごせません。

 

エアコンも扇風機も直風は苦手なので、ふんわり広範囲にわたって空調する今のスタイルがちょうどよい気がします。

大体28度設定で付けっ放しです。


広範囲にエアコンを効かせるためには、サーキュレーターも使った方がいいのかな、と気にはなっているんですよね。

扇風機も、グリーンファンだったら大丈夫かなぁとか。

 

 

 

 

でも今のところ、一台でもなんとかなっているし、電気代も太陽光発電のおかげもあってそれほど高くないように思います。

サーキュレーターだって、付ければいくらかは電気は消費するわけですもんね。

なにより、季節家電はオイルヒーターがあり、さらにサーキュレーターや扇風機も、というのはちょっと邪魔くさい。

洗濯物も、乾燥機を使ってしまうのであまり困ることはないし。

 

なんとなく、クーラーは贅沢品って意識があるようで、クーラーのみフル活用というのが後ろめたい気持ちもあります。

扇風機やサーキュレーターを組み合わせて、省エネ、節約してます!っていうのがエライという風潮があるような。

 

でも、今あるものを活用するっていうのも大事!ということにして、今年も大いに働いてもらおうと思っています。

 

クリーニングは今のところ2年に1回。

次は来年の秋以降でよい予定です。