読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

スーパーSALE

楽天スーパーSALEです。

楽天市場の利用を始めてから、1年半くらい。

ようやく、仕組みが分かってきたところです。

買い回りイベント開催中に、1店舗1000円以上購入の店舗数に応じて、10倍まで楽天ポイントが倍付けされる仕組み。

イベント時には「10店舗達成!」を全力で応援されるので、なんとなくクリアしたくなってしまいます。ついで買いの罠ですね~。

初めは買い回り開催ごとに10店舗も買うものがないと思って、数か月ごとにまとめ買いペースを考えていたのですが、そうすると買い回りペースがズレたりしたときに予定が狂って難しいのです。

楽天の買い回りイベントは定期的な開催ではないので、1週間ほど前に、やります!って言われたときだけ、なんですよね。

そこが楽天市場の狙いでもあるのでしょうが、消費者としてはちょっと使いにくいところでもあります。

大体月一ペースで開催はありますが、月初と予想して次回にしようと思っていたら、その時は月末までなかったりとか。

そんな試行錯誤を乗り越えて、今は毎回定期購入する定番品を決めて、あとはその時必要なモノとあわせて10店舗達成できるように調整しています。

 

私の買い回り定番品。

まず、犬のごはん。

それから、犬のトイレシート。

月一で補充するペースに容量などを調整しています。

 

misoka歯ブラシも月一交換が目安なので、買い回り頻度で買い足していけばよい感じ。お値段も1000円一店舗に数えられて、ちょうどよい。

ミックスナッツも1000円ちょうどで毎回購入。

よくつまむので、次回買い回りまでもたないこともありますが、そこは食べ過ぎも考えて我慢します。

 

毎回4店舗を確保したら、あとはその時欲しいものや1000円グルメをお試ししているうちに、10店舗は割と簡単にクリアしてしまうのです。例えば・・・

 

非常食のカレー。なくなりかけたら、補充します。

ネギトロ、とりたたきも、たまの贅沢品です。

セール中は半額です!いつもの焼き鳥。

夏に向けて、梅干しも買っておこう。

こんなの常備したら飲んじゃうじゃないか!と思いつつ、重いものも玄関まで運んでもらえるなんて、最高ですね。

重いと言えば、いつもの玄米もこちらで取り扱いがあるので助かっています。

 

てな感じで、地味~に活用しています。

おしゃれ雑貨とか、お洋服とかもたくさん取り扱いはあるのですが、そういうのはなかなか縁がないですね。

ただ、今回迷っているのがビルケンシュトック。

スーパーSALEでお安くなるし、買ってみようか悩み中です。

 

期間中にまた美味しそうなものを発見すると、お試ししたくなってしまうんですよね。

食べ過ぎにもなってしまうので、買い過ぎ要注意です。