気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

肩書

6月末までは会社員ですが、実際会社には行っていないので、リフレッシュ休暇中?フリーター?怪しげなヒマ人です。

もちろん、すれ違う人がみんな私のことを不思議に思うわけはないですが、自分自身も自分の身分をよくわかっていないというのが、居心地が悪い原因なんだと思います。

 

仕事を辞めるというと、これからどうするの?と聞かれるのはセットですね。

私はそれほど人付き合いがないので、聞かれる機会は多くはないですが、その時の返答には、かえってこちらが気を使います。

やっぱりみんな、会社に属することがいいことだと思っています。

そこでとにかく毎月給料をもらうことが、安定安心の生活。

それがなくなる、ということは、とても不安で、さらには可哀想なことにも思えるんだと思います。

私もそういう価値観の中にいましたから、容易に想像はできるわけです。

自分自身はそれでいいと思っていても、伝える相手によって、相手の価値観に当てはめられて、「〇〇な人」とカテゴライズされているんだなあ、と思うと、ちょっとうんざりした気持ちにもなります。

 

今の世の中で、一番わかりやすいのは「会社員」「主婦」これはオールマイティーだと思います。

その中にもいろいろあるわけですが、とりあえずどちらか、と聞けば、一旦は安心できる気がします。

安心できる、というのも変な表現ですが、自分の周りによくある、馴染みのあるものが安心。

それ以外の、身近にケースがないとか自分の知らない世界、理解を越えた存在というのは、未知からくる恐怖の対象になるのかなあと思ったりします。

下世話な話、どこで生計を立てているか、というのが一番気になるところなのではないでしょうかね。私も人様の経済事情はとても気になります。

 

まだ慣れていないせいもありますが、私自身も、わかりやすい肩書を持たないというのはなんだか後ろめたいような、不安定な気分になります。

フリーというと、これまた未知の存在で変な誤解を生みそうだし、さらに詳しく質問をされても私も説明できないし。

肩書を得るために、またどこかの組織に属するか。

あとは、人は集団に属したい欲求があるはず、という説も気になっています。

私も人間として、どこかに属したほうがいいのか・・・。

でも、それは会社組織ではなくてもいいのかもしれない。

一応、国籍があって、市町村住民として認められているわけだし。なんて思ったりもします。

 

こうやって、関係ない誰かのために自分を型にはめる必要もないですよね。

こうやって、関係ない誰かのために気を回すから、人付き合いがそもそも面倒になっていくんだな。

 

大切なのは、自分がどうありたいか。

どういう状態でいたいかどうか。なんだと思います。

そういう価値観を、育てていきたいと思っています。

 

 

f:id:misaki34:20160609114700j:plain

 

 

広告を非表示にする