読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

大物断捨離

ああ、もう。

どうにもこうにも、まったくダメです。

寝ても醒めても仕事のことばかり。

しかも、嫌なことばかりが思い出されます。

 

入社して、ちょうど5年が経ちました。

理不尽なこともたくさんあって、いつか絶対辞めてやる!と思ったことは数知れず。

なだめすかして我慢に我慢を重ね、それでもなんとかやってきました。

ところが今回はもう、切り替えようにも落とし所が見つかりません。

 

こんなに嫌なら、もう無理だよね。

薄々感づいてはいますが、いざとなると不安なのか惜しいのか、決心がつきません。

今までの葛藤を思い出すと、ついにこの日がきてしまった、と感慨深く寂しい気持ちもあり、こんな気持ちで辞めなければいけないことが悲しくもあり。

 

一応世の中に公開しているということで、ネガティブなことは極力控えてきたつもりです。

でも今は頭の中がそのことでいっぱいで、楽しいことが思い浮かばず。

そして悪感情を書き出すことでスッキリして、また気持ち新たに仕事に向かえるかということも期待しましたが、よくなる気配もありません。

本当だったら5月は趣味のイベント準備で手一杯だったはずなのに、そちらにも集中できず、悶々と過ごしています。

 

仕事でやり切った感じがあればまた別なのでしょうけど、まだまだやれる、やることはある、もう少し続けたい、という気持ちがあります。

それが心残りで・・・。

じゃあ、辞めなければいいと思うのですが、こんな気持ちのまま仕事に向かったっていい結果が出せるわけがない。周りにも迷惑だと思います。

 

ずっと個人で完結できる業務体系だったのが、昨年末くらいからチーム重視の連帯型になり、不自由なところもありましたが、それも慣れればいいことと思ってやってきました。

その辺から上司の口出しが始まり、最近役職が上がったことでさらに影響力を増してきています。

もちろんそのための上司なのですから統率を図ることは当然でしょうが、典型的なマイクロマネジメント。

さらに実力があれば多少ワンマンでも仕方がないと思いますが、何度か尻拭いをさせられ、ルーズでずさんな仕事ぶりは目に余ります。

そういう人を引き上げる会社なんだ、ということもそうですし、そういう人の下で奴隷生活をしていかなければならないと考えると、とても頑張れそうにありません。

 

今までは多少意見の違いがあっても、自分の仕事だけはきちんとやって、他の人のことは気にしない、と思ってなんとかバランスをとってやってきました。

でも今は上から一方的に攻撃されるので、服従か離脱か、の選択を迫られている感じです。

それでも「仕方ない、上司だから」と受け流せればいいと思って試みているのですが、思いだすのは、これが嫌、あそこがダメ、と悪いことばかり。

回復の兆しもありません。

 

 

ここまで気持ちが傾いてしまったら、辞めるしかない、と思います。

でもその選択に納得するまで、手放せる気持ちになるまで、弔いの心の準備をしているところです。

久しぶりの、大物断捨離。

 

25日には現実となっているはず。

それまでは、たぶんこんな感じでグズグズしていると思います。

また状況変化があるまで、次はもっとスッキリした気持ちで再開できますように。

少し、お休みします。

 

 

f:id:misaki34:20160511111509j:plain