気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

天命

私自身、大型連休はあまり関係ありませんが、なんだか街がザワザワしている感じで落ち着きません。

やっと静かな日常に戻った感じです。

連休中はお天気も頑張った分、休み明けはしばらく太陽はお休みですね。

春の強風と砂埃で窓ガラスが曇って気になりますが、窓拭きはもう少し先にしようかな。

 

先日は朝から卵を落として割ってしまったり、今日は白いインナーにコーヒーをかけてしまったり、なんだか余計な仕事を増やしています。

こころここにあらず。

とりとめのないことを考えて、ちょっとぼんやりしているのかもしれません。

こういうときは何をしても集中できていないみたいで、いつの間にか時間が過ぎてしまっていることが多いです。

おふろの中でもぼーっとするだけで1時間くらい経っていたり、用もないのにネットを見て夜更かししてしまったり。

なにをしても中途半端なので、充足感がありません。

こんな風に過ごしていけば、毎日はあっという間に過ぎていくのかもしれません。

 

まだ5月、とため息をついていた私には、こうして日々が過ぎていくのは嬉しいことかと思いきや、でもやっぱりこういう日々のやり過ごし方は違うように感じます。

 

早く一年終わらないかなあ、と言った私に、一年が過ぎてもまた一年が始まるだけだよ、と言われました。

まあその通りで、ただ来年になればいいというものではなくて、今の状態が終わればいい、ということでしょうか。

今の状態から脱出したくて、時が経てば変わるかも、という幻想。

つまり、問題の先送りをしているっていうことなんだろうなあ、と思いました。

 

次のステージに進む、猶予期間、準備期間、にいるんだと思います。

短気をおこして無計画で衝動的な行動にならないように。

でも、新しいことを恐れる気持ちの言い訳にならないように。

 

すべてが自分の思い通りになるわけではありませんから、無理はせず、きっと時期が来ればわかるような気がします。

 

 

f:id:misaki34:20160509191210j:plain

 

広告を非表示にする