読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

連休

10連休の皆様は、まだまだお休み続いているんですよね。

羨ましい!

中途半端な休みだと仕事に戻るのが嫌になってしまいますが、10連休ぐらいできると「また働くか!」という気分にもなるのでしょうか。

あと、海外などに行けば非日常でしっかりリフレッシュできるかもしれませんね。

 

長期休暇を取ったこともないし、海外旅行もしばらく出掛けていないので、ちょっと憧れます。

長期で休むことと言えば仕事変わりの不安定な時期なので、あまり遊びにばかり熱中できない心境です。

新しい仕事には期待もありますが、不安もたくさんありますしね。

しっかり遊んでまた元の仕事に戻る、という経験をしてみたい気持ちもあります。

海外だとバカンスは3週間とか、それ以外にも1週間程度はお休みできるようです。

一年中、誰かが休んでいることになるのかしら。

 

ようやく週休2日が浸透したくらいの日本では、考えられない世界です。

会社が、というより日本人の気質として、とりあえず会社に行っておけば安心、みたいな気持ちがあるのでしょうね。

仕事が好きで好きで、休むより仕事をしたい!というならいいでしょうけど、そんな人ばかりには思えませんし。

それから、自分が休んでいる間に何かあったら困る、というのもあるんだろうと思います。

何があっても大丈夫なように準備するのも仕事のうちだと思うのですが、そこに自分の存在意義を見出してしまっている人には、休めというほうが酷な話なのかもしれません。

 

私はどう考えてもバカンス派なのですが、数少ない有給休暇を一度に放出してしまう勇気がなくて、いつもちまちま消化しています。

それに、長期休暇とは言っても大体1週間くらいで戻ってくるのが主流じゃないでしょうか。

それ以上は取りにくい、というのもあるかもしれませんし、やっぱり有休を一気に全部使うのはもったいないような気がするのかもしれません。

 

1ヶ月まるまる休むために、他の11ヶ月をびっちり働くか。

長期休暇はなくても、たまにサボりつつ1年過ごすか。

究極の選択です。

 

 

f:id:misaki34:20160506125930j:plain

広告を非表示にする