読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

家事気分

ちょっと気分が向いて、家のことをいろいろやりました。

まずはベランダ。

ほったらかしだったものを拭いたり掃いたり水を撒いたりしましたが・・・。

あまり達成感はありません。

砂ほこりは掃いても舞うだけだし、拭いても広がるだけ、あとは水を撒いてごまかしました。

 

そして、パぺリナラグも洗濯。

うちのは一畳サイズで洗濯機に十分入りますし、干すときも物干しざおに掛けておくだけ。すぐ乾くし、頻繁に洗濯しても劣化も気になりません。

重量があるので犬が走り込んでもズレないし、たまに吐いて汚してしまってもすぐ洗えるし、ヘタらないし、でお手入れがラクなのが最高です。

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

それから、プランターに肥料と土を足して、種まきも。

毎年の大葉とバジル。

いつも芽がたくさん出てきて間引くのが大変なので、今年は少なめにしてみました。

 

そしてスニーカーも洗いました。

オキシクリーン液に漬けて、まあ、びっくり!真っ白!というのを期待していたのですが、そうは問屋が卸さず。

さらに固形石鹸でごしごし。

靴洗い用ブラシなんて持っているはずもありませんから、ゴム手袋をして、外した靴紐を丸めてごしごししました。

皺の深いところとか、紐の擦れる部分は黒く残っていますが、自分の掛けられる労力はここまでだ、と諦めました。

もう少しこまめに洗えばいいんでしょうかね。

乾き具合が気になり、あまり頻繁に洗う気にはなれませんでしたので、次があるかどうかは微妙。

サクッと買い替えてしまうかもしれません。

 

 

オキシクリーン 1500g

オキシクリーン 1500g

 

 

 

ついでに洗面所とキッチンの床拭きもして、今日のところは満足。

ちょっと、うじうじイライラしているところだったので、少しは気分転換になったかなあ。

衝動買いや暴飲暴食に向かないように、こういうことで発散していけるように練習中です。