気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

日傘

日差しが強くなってきました。

私は日傘派です。

いつも5月の連休頃から使用開始しています。

 

初めて買ったのは、10年くらい前伊勢丹で、ミントンのライセンスものでした。

食器のイメージのミントン。傘なんてあったんですね。

日傘に5000円って、当時の私にはとても思い切りました!

でも夏の間は毎日持ち歩くものだし、気に入ったものの方がいいと珍しく正しい判断をしたんですね。

結果、それからひとすじに愛用しました。

 

5年くらい経って、もちろんお気に入りではあるんですが、日傘としての寿命はどうなんだろうとふと思いまして。

それに5年間も愛用していると日傘のない生活は考えられないし、そろそろスペアも用意した方がいいかなあ、なんて思い始めたところ、なんと超お気に入りの日傘を失くしてしまったのです。

 

とっても落ち込みましたね。

元を取れるほど使い込んだとはいっても、自分の意思ではない形で失って、ちゃんと最後まで大事にしてあげられなかったこともとても心残りです。

 

日傘のない生活は考えられないので、それからも幾つか買いましたが、ミントンの日傘以上に気に入るものにはまだ出会えていません。

 

晴雨兼用、だけどつるつるじゃなくて布っぽい手触りで。

黒の地模様の生地に同じ黒の糸の刺繍が全面に入って、アクセントの金具はゴールド。

5年使用しても色褪せもしませんでした。

 

残念ながらミントンの傘は今はないようで、同じメーカーで探してもデザインはすっかり変わってしまっています。

 

日傘は毎日酷使しますから、やっぱりちゃんとしたメーカーのものの方がいいですね。

機能バッチリ、というよりも、私の場合はデザインの好みが優先すると毎年の検討の結果、思いました。

今年は、いい出会いがあるかなーと期待しています。

 

 

ミントン (MINTON) ハドンホール グリーン ビーカー マグカップ

ミントン (MINTON) ハドンホール グリーン ビーカー マグカップ