気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

春の大掃除

犬の散歩も気持ちよくなってきて、今日はあちこちで菜の花がキレイでした。

そろそろ、うちのベランダ菜園も準備しないと。

たいそうなものではありませんが、毎年大葉とバジルを育てていて、今年はローズマリーも植えたいな、と思っています。

ラベンダーもいいなーと思いますが、何しろ「雀の額」くらいしかないうちのベランダで、ごちゃごちゃ置きすぎるのも手入れが大変だし、しかも掃き出し窓の下半分は曇りガラスで部屋からは見えないので、見て楽しむことにもならないし。

実用重視で、食べられるもの優先です。

 

土やら種やら用意するまえに、ベランダ掃除をしないと。

ほんと、ベランダ掃除って億劫で。

もともとが外だからどこまで掃除すればいいかもわからないし、砂利泥をどうしていいかわかりません。

置きタイルとか、見た目素敵ですけどその下まで砂集めするのは無理ー。

いつも、濡らして泥を薄めて広げて終わり、みたいになって、本当に意味があるのが疑問です。

雑巾で拭くにしてもすぐ真っ黒になって、これも泥を広げるだけのような気がするし。

狭いしホースなんてないから水で勢いよく洗い流すこともできないし。

 

うちは邪魔にならないように、玄関に手持ちのデッキブラシを置いています。

玄関とベランダと兼用ですが、ベランダでは柄がないと使いにくいかも。

かがむスペースがなく、態勢が難しい。

もっと小回りが利くものに変えたほうがいいかな。

 

 見た目はかわいい。

 

機能的なのは、こういうの?

 

今日はとりあえず、脱衣所とトイレの換気口のほこりを掃除しました。

前に見た時は、あまり汚れてないね~と思ったので、油断して放置しすぎました。

どれくらい経ったか忘れてしまいましたが、真っ黒。

ほこりというより煤みたい。

ははぁ、線香やらホワイトセージやら、燻し効果がここに現れているのかも。

今度からはもっとこまめに見ないといけませんね。

 

来週は、窓拭きとベランダ。

その次は、床拭きもしないと。

 

古いタオルを使い切って、新調補充もしたいので、冬の間なまけた分、頑張ってお掃除しようと思います。