気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

春支度

最近は衣類の春支度でごそごそしていましたが、家の中もいろいろ見直し。

冬の間、あーでもないこーでもないと騒いだ布モノも、春仕様に衣替えです。

 

ベッド周りは、白のリネンへ入れ替え。

布団は厚いの薄いの二枚合わせの完全冬仕様から、まずは厚手一枚へ脱皮。

その後薄手一枚になり、真夏は掛け布団なし、そこからまた薄手へと戻るのが順当かな。面倒で、順番すっとばすこともありますが。

 

カーテンはまだ掛け替え予定はないですが、今あるものだと、どこにどれを掛けてもよさそうで、気分で掛け替えられそうです。

今年、迷いに迷って買ったIKEAのリネンカーテン。

ライトグレーを買いましたが、白も欲しいなーと考え中です。

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

オイルヒーターをしまって、毎晩布団の温めに使っていて出しっぱなしだった布団乾燥機も収納します。

 

ベアフットドリームスのガウンは、まだしばらく使用予定。

次は夏のリネンのバスローブです。

ベアフットドリームスのガウンはお気に入りですが、2年ほど使用して静電気も気になりだしたので、入れ替えか、他のモノを試すか、いけるところまでとことん着倒すか、を検討中です。

あったかガウンで天然素材のモノって、なんかあるかなあ。

ひとまず、嵩張りますがリネンと交代したら夏の間は保管します。

 

 

 

パジャマはリネンで冬も過ごせたので、これ一枚でもいいかも。

真冬は寒いかもしれないし、洗い替え用にと残しておいたコットンパジャマがありますが、一度もローテーションしていません。

パジャマの替えって、寝込みでもしないと必要ないですよね。

寝込むタイプの虚弱体質でもないので、パジャマは一組で十分かも。

入院になったときは、その時、無印良品に駆け込めば何かはあるでしょう。

 

あ、モコモコ靴下もそろそろいいかな。

これは毎年、シーズン初めに100円ショップで入手するので、いったんお別れです。

 

家の中もスッキリ身軽になって、いい気分転換です。