読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

静電気対策

今年はとにかく静電気の多い冬でした。

乾燥と、あとは素材の問題でしょうけど。

 

ベアフットドリームスのガウンとカシウエアのパーカーを家では着ています。

温かくてよいのですが、やっぱり化学繊維は静電気が起きますね。

着たまま髪を梳かそうとすると、髪の毛もものすごい勢いでぱちぱちしてしまいます。

 

静電気防止スプレーもかけますが、焼け石に水状態で、気休め程度。

こんなのどんどん消費していたらお金ももったいないし、閉め切った室内で気分も悪くなりそうです。

何か他によい対策はないかと考えていました。

 

静電気は、まず乾燥がよくないみたい。

風邪予防にもなるし、加湿器を置かなきゃダメかなーと思ったり。

でも簡単にモノを増やすのも嫌だし、手入れも面倒。

化学繊維がよくないとは言っても、寒いのは困るし、薄着で暖房を効かせてもさらに乾燥してしまいそう。

じゃあ、原始的に霧吹きでなんとかならないかな。

 

うちには、アルカリ電解水とクエン酸の水溶液のスプレーがあります。

新たに水のスプレーを用意するのもなあ、と思って、どっちかで兼用できないかと思いました。

 

アルカリ電解水は、布モノの消臭にも使えます。

クエン酸は、衣類の柔軟剤に使うこともあるそうです。

 

なんだか、どっちも静電気衣料にスプレーしてもよさそうですよ。

もっと早くに気付けばよかった!

 

最近は、バチバチしそうなときはクエン酸スプレーをかけて湿らせています。

なんとなく、いい感じ。

100円ショップのクエン酸を小さじ一杯水で溶いただけの水溶液です。

水垢対策や、トイレ掃除にたまに使う程度で、もちがよすぎて困っていたくらいなので、こんなところで消費できるならかえって嬉しいくらいです。

 

静電気防止にはグリセリンとクエン酸を溶かして自家製でできるようなのですが、わざわざそのためだけにグリセリンなんて用意できないし、クエン酸に静電気防止効果がないとしても、害がないなら水代わりにスプレーしてもいいですもんね。

 

全くの自己流ですが、今のところ問題なさそうです。

 

 

クエン酸(結晶)P

クエン酸(結晶)P

 

 

 

misaki40.hatenadiary.jp