読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

モンステラ

我が家のモンステラさん。

春を迎える準備万端です。

 

 f:id:misaki34:20160224133212j:plain

 

新しい葉っぱが開きかけているのと、さらに新芽がにょきにょき成長中です。

少し前に植え替えをして、間引いたり、間引いた枝を土に挿したり、かなり自己流に強引に、乱暴な扱いをしていると思いますが、なんのその。

切って挿しただけの茎も、グラグラせずに根づいたようです。

 

3年前うちに来たばかりのころは、小さな葉っぱが3枚のか細い子でした。

いつの間にやら葉も大きくなり、根っこもどんどん出てきてかなりワイルドで自由に育ちました。

他のパキラやシュガーバインなどの小さな鉢は枯れてしまったのですが、このモンステラとテーブルヤシは元気に育っています。

 

もっと「木」らしい観葉植物も気になるのですが、モンステラがどんどん増殖して今は3鉢。

まだまだ元気に新芽を出しているので、これからのさらなる成長を考えると、安易に他を増やせません。

緑がいっぱいのインテリアにも憧れますが、手入れが大変そうですよね。

私自身がまだそこまで余裕がないっていうのもありますし。

 

今まで買っても枯らし、でなかなか植物を可愛がることができなかったのですが、元気なこの子たちのおかげで植物のある生活をまずは体験。

最近はすっかり消費生活からも縁遠くなってしまったので、こういう小さな楽しみに目を向けていきたなと思っています。

 

ベランダでは、もっぱら食用ですが、毎年青しそとバジルを育てます。

今年はローズマリーやラベンダーなどのハーブもやってみたいな~と思っています。

 

そろそろ冬のセーターも飽きたころですしね。

暖かくなるのが楽しみです。

 

 

 

misaki40.hatenadiary.jp