読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

確定申告

確定申告に行ってきました。

今は自宅パソコンでもできるらしいのですが、さらに専用機器が必要らしいので、申告会場まで行き、備え付けのパソコンを借りて作業しています。

 

今は会社員なので、給料に関しては会社の源泉徴収ですべて完結しています。

副業収入もないし、投資の雑所得については証券会社で源泉徴収です。

医療費控除もないのに何をしに行くかというと、寄附金控除の申告です。

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

毎月、国境なき医師団への継続寄附の手続きをしているので、その分を申告すると税額控除が受けられます。

「認定NPO法人等寄附金特別控除」というらしいです。

今年は48000円の寄付で、還付は16000円くらい。

詳しい税計算はわかりませんが、還付はないよりあったほうがいい!

 

今年からふるさと納税の申告はワンストップ制度とかいうことで、特例申請により別ルートで完了しているみたいです。

これは住民税での減額なので、6月頃に納付書がくるまでちょっと不安。

 

会社からもらった源泉徴収票とNPO法人から届いた領収書を持っていき、パソコンに指定箇所の金額を入力するだけ。

難しいことは全部コンピューターがやってくれます。

その場で還付金額もわかり、振り込み口座を指定して終了。

混んでいなければ、30分ほどで終わります。

これくらいなら私にもできる!

 

税制度って本当に難しくて、さらにサラリーマンだと勝手に手続きがされているから額面稼いでいる感覚も、そのうちのどれだけ納付しているという感覚もありません。

それがいいのか、どうなのか・・・。

私はなんとなく興味もあるし、自分で体験すると実感も湧くだろうし、と思ってなるべく首を突っ込んでいくようにしています。

 

改訂版 脱税のススメ 16年度対応 最新税法攻略版

改訂版 脱税のススメ 16年度対応 最新税法攻略版

 

 

確定申告は3月15日まで!

お早めにどうぞ。