読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

クレジットカード

普段の生活は電子マネーかクレジットカード。

現金の方が節約には効果的とかお金が集まるとか諸説ありますが、このラクさに慣れてしまうといちいち小銭を数えて渡し、お釣りを受け取るという動作も面倒に感じてしまいます。

 

今持っているのは3枚。

まず一番最初に作ったのがJALカード。

北海道の実家に帰省する時には必ず飛行機に乗るのでマイルが貯まるというのと、Suicaもついていて互換性もあり便利だなぁと思ったところから。

今も電気や携帯代などの固定費はこちらに設定しています。

 

次は定期が必要になったときにビューカードを追加。

それまでは携帯電話でモバイルSuicaにしていたのをiPhoneに変えたことで新たに定期を持つことになったのでした。

こちらは主に交通費と電子マネー使用。

交通費のポイントが結構つくので、通勤費が嵩む私にはメリットが大きいです。

ポイントはSuicaにチャージできるので使い勝手もいいです。

Suicaで乗り越し精算もラク。オートチャージで残高不足もナシ。

支払いが全てピッで終わってしまうので、使い過ぎ注意です。

 

あと、普段の買い物は楽天カードで。

これはまだ使い始めて一年くらい。

楽天市場を利用するようになったら、楽天ポイントって細々付与されるんですね。

楽天市場でほぼ生活に必要なものは手に入るから、ポイントもすぐ使えて使いやすい。

カードを作ってポイント還元!というのに惹かれてカードも作ってしまいました。

まんまと楽天さんの甘い罠にはまり、今ではヘビーユーザーです。

 

クレジットカードもまとめた方がよいと言いますが、今はこの3枚で使い分けています。

 

減らすとしたら、JALカードかな。

必要マイルを貯める効率も悪いし、ポイント還元の単位が大きいのでなかなか利用できない。

席数や時期によってマイルが使えないこともあるし。

今は飛行機代も安く買える機会も増えたし、カード年会費もかかっています。

タイミングを見て、整理しようと思います。