読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

不定期片付け

なんだかすっきりしないなーという気分のとき。

朝起きたくないとか、なんか楽しいことないかなって思うとき。

 

ホワイトセージも試してみますが、あとは片付け。

いらないものがないか、点検して歩きます。

使わないものって、不用品。

もっと言ってしまえばゴミです。

やっぱり家の中にゴミを溜めておいては、いいこともやってこなさそう。

そう思って、自分の運気を上げるために家の片付けをします。

 

今回は、古くなったバスタオルやら、入れ替えたカーテン、布団カバーも思い切って捨ててしまいます!

まだ使えるのに申し訳ない気持ちになりますが、置いておいても仕方がないので、ここは潔く。

役目を終えても何か他に使えるかも、と思って処遇保留にするものもあります。

そういうものを、このタイミングで処分します。

 

もったいない、という気持ちは片付けには厄介なものですが、また欲しくなったら買えばいい、と思うようにしています。

根は貧乏性ですが、ここはお金持ちになった気分で太っ腹なふりをします。

そして、あとであれを取っておけば、と思うこともたぶんあります。

その時は、また新たに買う楽しみができたんだからとか、気に入らずに捨てたんだから、持っていても使わなかったよ、と言い聞かせます。

 

モノのない時代に比べたら贅沢ですが、これも一種の新陳代謝。

新しいものを取り入れて、自分が成長していくためにも、必要なことだと思うようにしています。

 

本や書類なども見直して、億劫がらずに1冊でもリサイクルに持って行こうと思います。

何冊かたまってから、と思うと、それもまた停滞の要因になりそうです。

 

さらに大掃除まですれば完璧なんでしょうが〜。

そこはちょっと面倒くさくて、なかなか取りかかれません。

それが、今のイマイチすっきり気分に欠けるところかしら。

 

家の掃除って、どこまでやれば終了ということがありませんもんね。

終わったそばから汚れていくし。

不用品片付けのように、大掃除もスッキリ感がクセになる!っていうくらい、好きになったらいいのになあ。

 

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

misaki40.hatenadiary.jp