読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ミニマム

生活をミニマムに。

部屋をシンプルにして、洗剤や化粧品も少なく、洋服も厳選して、食べ物もシンプルにしていくと、無駄なお金がかかりません。

 

それをもっと追求して、持たない、所有しないというところまでいくと、最終的に行き着くのは、お金かな、と思いました。

だって、今の世の中お金さえあればなんでも買えるし生活に困ることはなさそうです。

しかも今はクレジットや電子マネーが普及していますから、究極のミニマムはプラスチックカードかも、と思ったりします。

 

お金がかからないミニマム生活から、お金しか持たないミニマム生活へ。

そこがステップアップなのが別の世界観なのかはわかりませんが。

なんか、そんなことを思うとちょっとわくわくしたりします。

近未来的??

 

持ち物をあれこれごちゃごちゃ、あっちがいいこっちもいいってするのも好きですが、それもお金があるからこそ、ですもんね。

 

やっぱり、お金ってすごいな〜と思います。

 

あなたにとって、お金とはどういうものですか?という質問には、人それぞれいろんな答えがあるようです。

 

私の場合、お金とは自由。

 

お金があれば、選択の自由が広がります。

どこに行くのも、何をするのも自由!

こんなに素晴らしいことはありません。

 

ミニマムに目覚めてモノや消費から解放されると、今までの価値観からも解き放たれる気がします。

それが一番、身軽を感じるところかもしれません。

 

 

f:id:misaki34:20160212142337j:plain

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

misaki40.hatenadiary.jp