気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

冷え

寒い日が続きますね。

まあ、冬だから当然ですけど。

 

私はまた風邪をひいてしまいました。

今回は、咳が出たと思ったら、寒気、発熱。

翌日には熱も下がったのでただの風邪かと思っていましたが、今年のインフルエンザは咳から始まり熱もそれほど出ず、咳が残る、というハナシも・・・。

インフルエンザだったのかな??

 

ただの風邪だと、また自己管理不足だわ、と落ち込むところですが、インフルエンザだと仕方ないか、という気分になります。

インフルエンザが軽くすんだと思えば、よしよし、と嬉しくなったりして。

どちらも罹らないのが一番ですけどね。

元気なだけが取り柄なので、その辺はちょっと自意識過剰です。

 

風邪をひかないためには温めることが一番だと思うのですが、最近どうも、朝起きると足が冷たいことが気になります。

布団をちゃんと被っていて足が冷たいというのは、やっぱり冷えですよね。

今年は靴下を履いて寝るのをやめていたのですが、冷え込みが厳しくなったこの頃、朝起きると足が冷たいという現象に見舞われ、ちょっとモコモコ靴下を履いて寝てみることにしました。

 

そうすると、朝布団の中で冷たくない。

いつまでも寝てられる~。

ということは、足が冷たくて目が覚めていたのかな。

 

ネット情報では、靴下を履いて寝ると余計に冷えるとか、冷えるなら靴下を履いて寝てもよいとか・・・。

うーん、どっちー!?と思いましたが。

いやいや、どちらにしても靴下なしで普通に寝れるのが一番でしょってことですよね。

あぶないあぶない。

ついうっかり、冷え取り4重ソックスとか、買いそうになりました。

 

4足重ね履きソックス

4足重ね履きソックス

 

 

まだそこまで深刻な冷え体質にはなっていないと思うので、もう少し食べ物や普段の温めを気を付けたいと思います。

 

最近しょうがを切らして、毎朝の紅茶にしょうがを入れていなかったからかしら。

ジンジャーコーディアルも今は飲んでない・・・。

みかん、食べたのになあ。

もうみかんの季節は終わってしまうし。

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

広告を非表示にする