読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

月末仕事

もう月初ですけどね。

毎日毎週はしないけど、定期的に掃除しておいたほうがよいところなど、月一でお手入れするように、月末恒例にしています。

と言いつつ、次の休みに・・・とかなんとか言っているうちに月が替わり、終いにはまた月末が来てしまう、ということもありますが。

一応、月末、ということで毎月思い出すので、前いつやったかな、というのが把握しやすいのもよいところです。

 

まずお風呂の風呂釜洗浄。

これも月一回くらいはやったほうがいいみたいですね。

うちは追い炊きはしませんし、そもそも電気温水器なので循環などの仕組みもどうなっているのかもわかりませんが、毎日お風呂は入るし入浴剤も使うし、ということでやっています。

残り湯にオキシクリーンを入れて、風呂釜洗浄開始。

ついでに壁や床、パッキンや金具にも洗剤液をかけて、カビ退治・予防をします。

 

その前に、残り湯を洗濯槽に移して、洗濯槽洗浄もやってしまいます。

こちらもオキシクリーンを入れて、洗濯槽洗浄コースをピッ。

 

たっこれだけのことですが、夜洗濯派の私は、洗濯をしなくてよい日を選ばないといけないし、入浴後の一仕事ですから、結構億劫です。

たまに、今日は!と思っていたのに思い切りお湯を抜いてしまったり・・・。

 

オキシクリーンの使用量がいつも迷うのですが、ケースによって付属カップの大きさが違うんですよね。

よく言う、一カップとか一杯って、どのスプーンを指して言っているのかが不明です。

でも他の風呂釜洗浄や洗濯槽洗浄のための洗剤の一回分のパックも結構な量なので、私も思い切って使用しています。

 

オキシクリーン 1500g

オキシクリーン 1500g

 

 

 

他には、レンジフードのフィルターもこのタイミングで洗います。

油はねするような料理はしませんし、加熱時間が長くないと換気扇を付けることすら忘れてしまい、あまり汚れないんですけどね。

でもそうすると、レンジフードはキレイなまま、部屋のエアコンに油汚れがついてしまうみたい。

エアコン掃除の方に、換気扇が詰まっているかもしれませんね、と言われましたが、あ、使っていないだけなんです、とも言えず、ということもありました。

 

そして~新しく、MISOKA歯ブラシにしたので、歯ブラシの入れ替えも月末仕事に仲間入りです。

 

他にも、窓拭き、床拭き、玄関掃除、など、月一ペースでやらなきゃなーと思っていることはあるのですが、ついつい、先延ばしになってしまっています。

やるとなると一気に全部やってしまったほうが効率がいい気がして、そうなるとかなり時間体力を使うので、さらに億劫に。

使い古しのタオルも、雑巾になるタイミングを待って待って、待ち続けているんですよね。

もう少し暖かくなったら・・・とまた先延ばしです。

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp