読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

予算

今年の目標、貯金のために、お金の計算でもしてみます。

 

《毎月の固定費》

家賃

電気

水道

携帯

寄附

コンタクト

交通費

 

これらのものがほぼ毎月、通帳から引き落とされたりカード決済がされたりします。

 

うちは賃貸ですがオール電化、さらには屋根に太陽光発電用のパネルが乗っていて、我が家で利用できるようになっています。

ガス代がかからず電気代は安上がりだし、売電分も我が家に入るので春の暖かい頃は差し引きで電気代が実質かからないこともあります。

 

携帯は大手で契約しているので毎月8000円くらいかかってます。

テザリングオプションを付けて家の回線は止めたので、通信費はこれだけ。

毎月通信速度制限ギリギリですが、容量追加したとしても家回線を繋ぎ続けているよりは安上がりなので、データは節約、節約。

乗り換えは面倒なので、出来ればこのままで、大手が利用料を安くしてくれることを願っています。

 

寄附は、国境なき医師団の継続コース。

毎月クレジットで自動で済むので、らくらく。

 

水代はウォーターサーバーの水パック配送の分です。

毎月必ず消費するわけではないので、一月半から二ヶ月に一度、約4000円。

 

コンタクトはハードレンズなのですが、定額制で交換無料っていうものにしています。

破損とか、何もなければ一年に一度、検診も兼ねてレンズ交換してもらいます。

これも、レンズ代は必要経費と思うけど、いざ何万もかかるレンズ交換にちゃんと行くかっていうと、私は無理!

だから、行くのは面倒だけどお金払ってるしちゃんと交換しないと損!っていうくらいにしてもらったほうがよかったです。

紛失、破損の時も慌てずに済むのも安心です。

 

さて、今かかっている固定費がわかったところで、これを引いた毎月の支出可能額を貯金、出費に予算計上。

うん。

計算上は、うまくいくはずなんだけどな。

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

正しい家計管理

正しい家計管理

 

 

広告を非表示にする