気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

みかん

こたつでみかん。

私はこたつのある生活はしたことないのですが、みかんは大好きです。

 

f:id:misaki34:20160108143741j:plain

 

もう何年も前の話になりますが、テレビの健康番組でみかんで冷え性対策!というのがありました。

 

毎食「前」みかんをひとつづつ食べるだけ。

私もみかんは大好きだし、食べるだけなら喜んで!ですので試しにやってみたところ、なんだかいい感じ!

足が冷たくて眠れないということがなくなりました。

夏はよく汗をかくようになったり、代謝アップ効果も感じます。

 

皮をむいたあとの白い筋はそのまま食べるのがお約束です。

白い筋や袋にビタミンPが多く含まれていて、血行促進されるみたいです。

ビタミンCも豊富ですから、風邪予防にもいいですよね。

 

実家ではみかんをたくさん買ってくれていたので、食前みかんも食べつつ、みんなはいわゆる食後のデザート的にみかんを食べるので、一緒に「食べないの?」と言われると断る理由もなく、食後もみかんを食べる、とエンドレスにみかん三昧してました。

みかんは水分も多いので、食べ過ぎも要注意です。

 

ちなみに、冷え対策と言えばしょうが。

 

misaki40.hatenadiary.jp

 辛~いジンジャーコーディアルはあれから刺激にも慣れて、美味しく飲んでいましたが、これ瓶がよくない。

そのまま注ぐと液だれしてべたべたになります。

詰め替えるとか、容器は工夫したほうがよさそうです。

私はまたちょっと他も探索してみます。

 

 

 

 

広告を非表示にする