気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

出ずるを為す

去年できなかったこと。

それは貯金。

去年は貯金を頑張ろうと思っていたのに、気が付いたらあまり増えていなかった・・・。

あんなものとか、こんなものとか、買っちゃったもんな~。

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

『入るを量りて出ずるを為す』

 

今年はもう少し計画的に使っていかないといけないですね。

積み立て貯金とかいうのもちょっと馬鹿にしてましたが、やっぱり先取りしていかないとダメかも。

もちろん、使ってこそのお金ですからただ貯めるだけではいけませんが、欲しいものだけに散財していていいお年頃でもありませんからね。

将来設計もきちんと考えて、資産計画も立てていかなければなりません。

 

でも、今年ももう欲しいものが目白押し。 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

散財しがちな洋服関連はほとんど買っていないはずなのに、おかしいなあ。

と思ったけど、夏にクロエのバッグも買ってる。

年明けにはアンスレーやらニットワンピースも買っていた・・・。

 

いいものは長く使えるから高くても大丈夫、とか、

数を少なくするためには、気に入ったものが少し高くても仕方ない、とか、

出費に甘くなっていたのかもしれませんね。

 

ちなみに、洋服も買わず、友達もいない私がなににそんなにお金を使っているの?と思われると思いますが、趣味にお金がかかります。

ここは減らせないので、むしろここにお金を掛けたいので、交際費などはカット対象なんですね。

 

去年は帰省の飛行機代が嵩んだのもありますが、ビッグイベントのない今年だからこそ、将来のビックイベントに備えて貯金頑張りたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ