気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

クリスマスです!

夢というか、目標というか。

夢は叶わないから夢なんだ、目標として持つのだ!と、いう人もいたような。

違いはやっぱりあるのでしょうかね。

 

あと、夢は人に言うと叶わなくなるとか、人に言ったほうが叶うとか。

前者は、周りの人が今まで通りのコンフォートゾーンを保とうとして、足を引っ張られるから、という理由みたいです。

人は習慣の生き物ですから、環境が変わることを嫌がります。

せっかく本人が夢に向かって努力しようとしているのに、ネガティブなことを言ったりして、現状維持のまま自分たちと仲間でいようとするっていうことがあるみたい。

 

後者はいったん宣言してしまうと、やらざるを得なくなるから。

禁煙とかダイエットとか、公言しておけば誘われることもなくなるし、自制心とともに、周りからも注意してもらえそう。

でも、ここでも同じ喫煙者だったら「一本くらいいいよ~」と仲間に引き戻そうとされたり、ダイエットでも「今日だけ特別だから」と足を引っ張る人はいそうですね。

 

とすると、言う相手が問題ってことでしょうか。

いえいえそれよりも、本人の意思次第ってことですね。

何か言われてくじけるようなことを、夢や目標とは言わないのでしょう。

周りに何か言われても、もくもく、コツコツ、前進できる人が夢や目標を達成していくのでしょうね。

 

私はどちらかというと、人には言わないタイプ。

なんでもひとりで決めますし、やっぱり反対されたら行動しにくくなってしまうから。

足引っ張り心理だとしても、相手は親切心から言ってくれているのですからね。

もちろん、何か言われて決心が揺らいでしまうのも恐れています。

あと、失敗したら恥ずかしいとか。

 

だから具体的には言いませんが、私の夢。

先は長いですが目的地を定めて、少しずつ準備していきます。

 

 

f:id:misaki34:20151222131432j:plain

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

 

 

広告を非表示にする