読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

キャリアプラン

また、タイトル詐欺?

私にキャリアなんてあるわけもないですが、一応経過年数もキャリア、ということで。

今の職場に不満があるわけではないです。

いえ、あると言えばたくさんありますが、辞めなきゃいけないほどの危機的状況ではありません。

かといって、ずっと勤めたいかというと・・・。

このまましわくちゃになるまでここにいるかと思うと末恐ろしいので、キャリア「脱出」プランです。

 

法律上、年次有給休暇は6年半で満額の年20日となります。

今はまだ道半ばなので、6年半までは年2日づつ増えていきますから、昇給と同じと思っていいでしょう。

もちろん、有給休暇は必ず取ります。私は毎年消化していっています。

こういうの、国から表彰されたりしないのでしょうかね。

取得努力目標なんかではなくて、取得クリアしたらボーナス有休でもあればいいのに。

私の付与日が11月なので、退職月は12月と決めています。

11月に有休付与→12月は有休消化で月末退職っていう予定です。

計画的!

 

それから、雇用保険

現状の制度でいくと、雇用保険の被保険期間が10年未満と以上で基本手当の給付日数が90日から120日と変わります。

基本手当の受給の可能性があるなら、念のため10年はクリアしておいたほうがよさそう。

前職から継続して被保険期間があるので、おそらく有休20日クリア後1~2年でしょうか。

その時の制度にもよりますが、職業訓練も受けられたらベストですね。

以前は介護資格なども取得できたはずなので、退職したらそういうのにチャレンジするのもいいかも、と思っています。

 

毎日の生活に張り合いがないので、ふとこんなことを考えたりしています。

会社でのキャリアアップなんて、小さな会社なので組織も流動的だし、給与体系も試行錯誤中だし、人事考課もあてにならないし。

わざわざ転職してまで給与アップするとは思えないし。

 

有休満額まであと2年。

雇用保険期間10年まであと4年。

まずはそこを目標に、勤続頑張ろうと思います。

 

さらに、ねんきん定期便では、私の年金予想は40万円ほどでした。

あと4年厚生年金を継続したら、年金額の予想はいくらになるんだろう。

今の会社に未練はないですが、厚生年金が外れるのはイタイかなあ。

年金はアテにならないとはいえ、備えあれば患いなし、です。

ひとまず、4年は現状維持です。

その後は、その時また考えよう。

少しでも給料上がるように、頑張ります。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

 

 

f:id:misaki34:20151218144734j:plain