読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

財布の管理

お財布は、持ち歩いたバッグに入れっぱなしにしないで、きちんと決まった場所にしまうこと。

これも気を付けていることです。

 

今年は持ち物を整理して、バッグも使うものだけに厳選して、洋服との相性も考えて、使う場面も想定して、死蔵品がないようになりました。

おかげでどれを持つかはその日の天気や気分で選べるようになって、日替わりで使うようになっています。

これには、毎日帰ったらバッグの中のものを全部出すという習慣も、助けになっているように思います。

 

今までだったら、翌日わざわざ昨日のまま、必要なものが全部入っていて持ち出すだけになっているバッグから、別のバッグに中身を全部入れ替えるなんてことは面倒くさくてしていなかったはずです。

だから、昨日と同じバッグでまた出かける。

毎日そのバッグしか使わない・・・ってことですもんね。

他の使われないバッグがもったいない。

 

毎日お財布をバッグから出して決まった場所に置くというのは、お財布を休ませるということらしいです。

お財布用のお布団というものまであるんですよ。

 

 

ここまでお財布ちゃんにはしていませんが、私も一応置き場所は決めて戻すようにしています。

その上に手袋が乗ったり、ティッシュが乗ったり、明日ポストに入れる郵便が乗ったり、ちょっとゆっくりお休みできる状態じゃないこともありますが・・・。

そして空のバッグも仕舞い、翌朝はバッグを取り出すところからスタートです。

 

少し面倒ではありますが、これでお金が居心地よく、仲間をたくさん連れてきてくれるようなら、頑張りがいもあるというものです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

 

 

misaki40.hatenadiary.jp