読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

財布の中身

お金の話は大好きです。

ただ、お金儲けについてはセンスがないみたいで、ビジネスアイデアとか、ネットビジネスとか、マネタイズとか、ぜーんぜん、わかりません。

ビッグウェーブを作る才能はないみたいなので、ちまちま節約をしたり、ポイントを貯めたり、おまじない的なものをマネしてみたり、自分にできそうなことは試しています。

 

例えば、お財布は長財布がいいらしいとか、2~3年で入れ替えたほうがいいとか。

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

それから、財布にはお金以外入れない、という話も聞いて、それ以来レシートは絶対に財布に入れなくなりました。

本当は、札入れと小銭入れは別。

免許証やクレジットカードも別のほうがいいみたいですが、貴重品をあまりばらけさせるのも管理が大変なので、大切なものはお財布に入れて持ち歩いています。

 

最近は支払いはほとんどクレジットカードや電子マネーなので、現金はあまり持ち歩いていません。

ただ、千円札はたくさん入れています。

現金を出すということは、カードが使えないということ。

つまり、レジではなくって対個人に渡す場合が多いと思います。

なにかの集金とか、割り勘の時とか。

そんなときにいきなり大きな単位で渡しても、お釣りの準備も大変です。

なるべく支払いはその場で済ませたいですから、現金はなるべく細かくして持つようにしています。

あと、100円玉、10円玉は自宅で複数保管しておいて、明日いくら必要、というときにお釣りなく渡せるようにスタンバイ。

今は両替だけに応じてくれるレジも少なくなって、お金を細かくするためだけに必要ないものまで買うことは、とっても無駄だと思うからです。

 

そして、1000円札は新札を複数入れています。

これは自分が気持ちいいから。

本当は、相手に気持ちよく受け取ってもらうために新札でお支払いするのがお金持ちの流儀らしいのですが、私はレジに入れるためだけには新札は使いません。

なるべく新札は自分のお財布に残しておいて、普通の1000円札がなくなったら1万円札を使ってお釣りをもらって、またくたびれたお札から使う、というようにしています。

なので新札の1000円札のなかには、ずーっと私の財布にいるものもあります。

 

財布の中には、

1万円札(たまに)

1000円札

小銭

クレジットカード2枚

免許証

 

他の図書館のカードや保険証、診察券、名刺などは、いつもお財布と一緒に持ち歩いている手帳のほうに挟んでいます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

misaki40.hatenadiary.jp

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

 

f:id:misaki34:20151211102753j:plain