読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

サングラス

もちもの

季節外れな話ですが、サングラス愛用者です。

10年モノの傷だらけのサングラス。

オシャレも何もあったもんじゃないです。

 

使用のきっかけは、紫外線は瞳で反応するという話から。

瞳に紫外線を感じると、脳がメラミンを作らせ、シミができるそうです。

ならば、少しでもシミ予防になれば、と思ったのが始まりです。

ただ、最近知った話では、サングラスのUV効果も数年しか継続しないそうで、私の今のサングラスでは大したUV効果もなさそうです。

 

それから、日差しが強いと目を細めたり顔をしかめたりしますよね。

それによって私の場合、眉間のしわが戻らなくなりまして。

いつも険しい顔をしたおばさんになってしまっていて、これも大変な危機感を感じていました。

もともと北海道の育ちなので、関東の日差しの強さに慣れていない、ということもあったかもしれません。

 

そして実際着用しだすとさらなるメリットがあって、風や塵からも目を守ってくれるんですよね。

私はハードコンタクトレンズを装着しているので、少しのゴミでも涙が止まりません。

風の強い日などはいつなんどき砂が入るかわかりませんし、また眉間にしわを寄せてしまうし、痛いし涙は止まらないしで大変なのです。

 

今年はサングラスが人気で種類もたくさんありましたが、やっぱり今以上に自分に合う形のものに出逢えなくて。

夜はバッグに放り込むので、つるもプラスチックの丈夫なモノ。

大きいレンズがいいですが、縦に大きいものじゃなくて、横に大きいもの。

顔幅よりも広いほうが顔が小さく見えますし、つるの幅も太くないと私の場合ダメみたいです。

 

来年に持ち越しです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

misaki40.hatenadiary.jp