読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

化粧ポーチ

もちもの

持ち物の話題の王道、化粧ポーチを忘れておりました。

といっても、化粧直しはしませんので中身は大したものは入っていません。

 

目薬

リップ

イヤフォン

手鏡

頭痛薬

 

くらいです。

エルメスのボリードポーチの一番小さいサイズだと思います。

色は黒。

もう15年ほど前のものですから褪せてきていますが、古くてもエルメス、ということでいまだ現役です。

しっかりした作りでクッション性があり、マチがあるのも使いやすいと思います。

こちらで何の不自由もないので、よい悪いと考えたこともありません。

 

中身で一番のこだわりは、手鏡。

f:id:misaki34:20151207143527j:plain

これはマレーシアのお土産で買ったもの。

数百円のおもちゃです。

ちょうどそのときずっと使える手鏡を探していて、金属のケース、綺麗な模様、私のイメージ通りのモノでした。

一目で私のお気に入り決定です。

ちょっと重いのが玉にキズですが、大好きなので頑張れます。

これももう、10年になりますね。

その旅行の時には、お土産のボールペンもとても素敵なものがあって、100円もしない土産物でしたが手帳に挟んでいつも持ち歩いていました。

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

重い、と言えばもう一つ、お気に入りポーチがあるんです。

 

 f:id:misaki34:20151207144018j:plain

 

金属のパーツが繋がれた表地で、しゃらしゃら光を反射してミラーボールみたいです。

ただこれも、表地がすべて金属なのでただのナイロンなんかよりは絶対重いはず。

もう少し化粧品を持ち歩いていたころに使っていましたが、ポーチと財布くらいしか入っていないバッグが重いのは、きっとこのポーチと手鏡のせいだったと思います。

 

今は軽い布製エルメスポーチを日常使いに戻して、こちらの♡マークポーチは外泊用にしています。

外泊なんてめったにないし、帰省程度ではただのビニール袋でもいいくらいなのですが、やっぱりお気に入りポーチは手放す気になれず、引き出しに待機中です。

長さは筆入れくらいですがマチがあるので嵩張るビューラーもちゃんと入ります。

他に、UVパウダー、熊野筆、アイライナー、アイブロウ、ブロウブラシ、まつ毛美容液、コンタクトケース、歯ブラシ、たぶん眼鏡まで入ります。

ファスナーが二つ、二部屋ぱんぱんに入ります。

 

この二つで十分なので、お土産などでポーチをいただくと困ります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ