気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

キッチン

我が家のシステムキッチン。

賃貸ですが、使い勝手もよくて気に入っています。

 

よくあるI型の足元スライド収納付き、引き出しタイプ。

対面式で吊戸棚がないため、背面にカウンター収納家具を置いて、レンジ台にしています。

 

キッチンツールもすべてしまう場所はありますので、基本出しっぱなしになることはないはず。

ただ、洗い物など乾かす時間が必要なので、いつも何かは出ているというのが日常ですよね。

 

収納にはゆとりがありますが、どうもスッキリしません。

ひとつは、入居時に汚れ防止にひいた銀色マット。

自分でカットして引き出し底にひきましたが、両面テープが付かない素材だったようで、開け閉めするたびにずれています。

見た目も美しくありませんから、変えようかなーと思いながら、早3年。

(はい。全部出しての拭き掃除もしていません。)

 

背面カウンターはニトリのもの。

f:id:misaki34:20151116190936j:plain

 

キッチンカウンター(キュリー)

うちのものは、扉と引き出しが逆です。一番上の引き出しも、左右二つに分かれています。

 

ゴミ箱を出したくなくて、写真の開いている扉部分は棚板を外してゴミ箱を置いています。

これも、同じ建物(家具)の中に食器もゴミも一緒、というのは少し迷いましたが、ゴミ箱専用家具を置くのも邪魔ですし、最近はキッチン引き出しにゴミ箱を組み入れる方も多いようですから、あまり深く考えないようにしています。

隣の引き出しには、お水のストックがちょうどよいサイズで入ります。

水の上、ゴミ箱の扉の上の引き出しに食器。

十分入り切っていますが、うまく収納できていないというか、使い勝手が悪いというか、そろそろ飽きた食器もあるというか、そもそも気に入っていないのか・・・。

ちょっともやもやスポットなのです。

 

あとキッチン収納で困るのが、食品ストックの量の増減。

あったりなかったり、減ったり増えたり。

食品ってそういうものだから、きっちり箱を仕切ってしまうのが不便なのもわかるのですが、雑然として、あっちいったりこっちいったり、で見るたびにテンションが下がります。

 

必要なものはすべて入り切って問題はないのですが、使い勝手や見た目の部分でもう少し整理整頓工夫したいなーと思うところです。

まずは、敷物を変える大掃除からですね・・・。

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

 

misaki40.hatenadiary.jp