気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

湯シャン③

湯シャン、2週間経過。

ちょっと慣れてきましたよ。

(また少し汚れ話になるので、興味のあるかたは読んでください。)

 

始まりが大変な分、日々変化があるのがなかなか面白いです。

肌断食の時にはとりあえず放っておくしかなかったので、楽ではありましたが変わっていく実感というのはあまりなかったですね。

 

シャンプー断ちは、髪の毛のお手入れが大変です。

お湯で頭皮はきれいに洗えている感覚はあって、臭いもかゆみもなく快適です。

ただその洗い流した垢が髪の毛に絡みつく感じで、髪の汚れ落としが至難の業。

櫛やブラシもすぐ汚れるし、でも髪の毛をごしごし洗うのはよくないみたいだし。

 

本当は、シャンプーブラシも頭皮を傷つけるとかであまり使わないほうがいいみたいで、濡れてる髪を梳かすのもよくないと聞きます。

でもちょっと思いついて、お湯で流しながら髪の毛を梳かしたところ!

それはそれはたくさんの汚れが落ちて、日に日に髪が軽く感じるようになりました。

もちろん、桃の木櫛は水濡れ厳禁、メイソンピアソンも濡らして使うものではありません。

シャンプーブラシなんて持っていない私が使ったのは、こちら。

 

 

なんとびっくり、犬用です。

我が家のお犬さま用に用意しましたが、お気に召されず、しまい込んでいたものがあったのです。

ステンレスで水もへっちゃら、粗目細目を使い分けられ髪も絡まらず、お手入れ簡単です。

金属なのであたりは強めですが、先端はちゃんと丸いので気持ちよい刺激です。

 

もちろん完全な自己流なのでこの先どうなるかはちょっと不安ではありますが、少しづつ、コームなしでもきれいになるように研究していこうと思っています。

 

洗髪時のコームの汚れは減りましたが、ドライヤー後の桃の木櫛の汚れは相変わらず。

毎回の櫛目の手入れが必要です。

これももう少し、楽になるといいなあ。

 

お手入れ以外は問題なく、頭皮も髪も十分きれいになっているので、シャンプーはしなくてもよい、ということは言えそうです。

あとは、好みでしょうね。

私はもう少し続けてみようと思います。

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp