気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

パジャマ

冬の寝具は迷走中ですが、パジャマはリネンで継続中。

これは寒さとかそれほど気にならなかったのですが、今朝気が付いてしまいました。

 

リネンって、寝返りしにくい・・・?

 

無印良品のリネンパジャマ。

シーツはあたたかファイバーベロアと、リネンのハニカム織の肌掛けに挟まれて寝ています。

夏の間のコットンシーツの時はそれほど気にならなかったので、シーツが変わったせいでしょうか。

布団も変えて、重くなったせいでしょうか。

身体の向きを変えようとするときに、パジャマが引っかかる感覚がして、上掛けをいったん持ち上げないと動けません。

シーツの上も滑らない感じで、身体をずらすのにも、それほど力がいるわけでもありませんが、なんだか自然な動きではありません。

 

寝ている間の寝返りって、とても大切なものだと聞いたような気がします。

それが、自由に動けないとか、動くために余計な負荷がかかるとか、睡眠の質が下がるんじゃないかしら・・・。

 

私にとって、何より大切な睡眠。

寝ている間の無意識でのことですから、必要以上に気を配りたいところです。

 

以前、シルクのパジャマは滑りがよくて布団の中で自由に動けていい!というような話を見たことがあります。

美容関係の女性の方のお話だったような。

加えて、シルクは肌にもよいという話。

 

あー、気になる気になる。

シルクのパジャマ、試してみたい!

 

 

どうせなら、質のよいシルクがいい。

ワコールだったら、間違いないかな?

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp