気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

湯シャン①

湯シャン、チャレンジ。

一週間経ちました。

3日目くらいでもう無理!と思いましたが、なんとかやっています。

これは結構ハードですね。

 

 

 

 

汚いハナシで申し訳ないですが、私もネット情報で結構勇気づけられたので、一応書いておきます。

3日目くらいで髪の毛がベタベタです。

地肌がいくら乾燥しようと皮脂が出ようと、それはお湯で洗い流せばいいので、それほどでもないと思うのです。

ただ、髪の毛がベタベタって明らかに不潔感漂いますから、他人には気付かれたくないです。

私のベタベタも、他人には不潔!と思われるほど見た目ではわからない程度です。

ただ自分が嫌です。そして、いつバレるか、っていうびくびくもストレス。

 

たくさん分泌された皮脂が髪の毛に絡みつき、たんぱく質やらほこりやら、シャンプーの残留物とかなんとか、なんだかよくわかりませんが、とにかく髪の毛の汚れ方がひどいです。

で、髪の毛の汚れってお湯だけじゃきれいにならないんですね。私の洗い方が悪いのかしら。

きれいになっていないのか、洗い流したそばから汚れるのか、その辺はよくわかりませんが、お風呂上がりに乾かして、櫛を通すともうすでにベタベタが付いてきます。

フケってことですよね。

 

これが大体1か月くらいは続くそう・・・。

3日目が一番ひどかったと思うので、今はもう慣れたというか、ちょっと要領がつかめてきたというか、精神的にかなり疲れますが、最近はちょっと櫛掃除も楽しみになりました。

 

 湯シャンに必須のブラシ、櫛はそろっています。

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp