気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

冷蔵庫

お弁当には卵焼き必須のため、卵は冷蔵庫に欠かしません。

あと、キャベツまたは白菜。

これは我が家の犬の主食のようなので、これも切らせません。

もちろんドライフードも食べるのですが、キャベツがないと生きていけないみたいで、いつも冷蔵庫の前で待っています。

 

他には、玄米、お気に入りのお味噌。

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

しょうが、わさびのチューブ。

バター、ドライイースト、くるみ、メープルシロップ

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

170L程度の冷蔵庫ですが、結構スカスカです。

普段はお弁当重視で常備菜は小分けにして冷凍しています。

お弁当以外に家でご飯を食べることがたまにしかないので、買い物は食べきれる分だけ、肉や魚は冷凍してしまったりして、生モノの保存はしないようにしています。

  

あと気を付けているのが調味料。

最近はドレッシングやら、なんとかのたれやら、たくさんありますよね。

混ぜるだけ、かけるだけでお手軽便利で美味しいという。

とっても魅力的ですが、よほどでないと使い切れません。

興味本位で買い集めて無駄にするのも嫌だし、何かしら化学調味料で調整しているのは、どうも自分の舌を騙されているようでちょっと納得がいかないんですよね。

ケチャップ、マヨネーズも鮮度が気になるので買いません。

自宅ではシンプルに、塩こしょう、酒とみりんと醤油、酢と柑橘果汁で十分かなあと思います。

脂っこいものは大好きですが、たまに外で食べるくらいがちょうどいいですよね。

スーパーで各種調味料を見なくなったら、お買い物が早いこと早いこと。

選ぶ楽しみもありますが、宣伝に買わされてる部分もあったんじゃないのかな、と思います。

 

大きな冷蔵庫のほうが省エネだったりして、冷蔵庫選びは結構迷いました。

中くらいサイズが一番電気代がかかるんですね。

結局、一番小さいサイズのものでも十分でした。

一度コンプレッサーが壊れて、新品交換してもらったものです。

 

 

無印良品のバー取っ手の冷蔵庫が好きだったのですが、引っ越し時には復活していなくて・・・。

次壊れたら、こっちにしたいな。

f:id:misaki34:20151031145159j:plain

電気冷蔵庫・270L MJ‐R27A | 無印良品ネットストア

 

 

 

 

 

広告を非表示にする