気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

かっぱ橋道具街

着物を着てのお出掛け先は、かっぱ橋道具街。

おろし金目当てに、ぶらぶらしてきました。

普通の商店街なので派手さはありませんが、普通の商店街より観光地よりのオープンな雰囲気があって、お店には入りやすくていいですね。

 

肝心のおろし金はサイズで迷って一旦持ちかえり。

 

大矢製作所 片面平型おろし金(L)

大矢製作所 片面平型おろし金(L)

 

 

一般的なのは4号のようです。これはどのお店でも大体ありました。

結構な大きさですよ。

うちはそんなに大量におろすことはないので、6号くらいで十分じゃないかと思います。

では、あいだをとって5号か?とかね。

薄いので、少しくらい大きくても収納なんとかなる気もしますが、その分お値段もアップです。

 

気になるこちらも実物見ることができました。

これは、デカい!!

普段スーパーなどで見るプラスチックのモノに比べると、ふた回りくらいデカいです。

受け皿には網もついて、至れり尽くせりなんですけどね。

これも、ちょっとで十分なうちには、もったいないようです。 

 

 

それから、プジョーのミルもたくさん種類があって、特価品もあって迷ったのですが、我慢。

ペッパー&ソルト両方必要か、ペッパーだけでよいか。

直径も大きくなりそうだったので、引き出しに入るかどうか。

あと、粉こぼれ問題は受け入れられるか、というところが詰め切れていなかったため、見送りです。

 

PEUGEOT ペッパーミル チョコレート 13cm 870412
 

 

 

他には、急須兼用の鉄瓶が素敵でした〜。

日本茶を飲む習慣ができたら、こういうのもいいかもしれません。

貧血対策にも。

南部鉄器 急須兼用鉄瓶 7型 新アラレ

南部鉄器 急須兼用鉄瓶 7型 新アラレ

 

 

あと、どうしようか迷っているラーメン鉢。

青磁のどんぶりが目に留まりました。

龍の絵が描いてあるものはいかにも!ですが、これならシンプルでうちにもあってもよさそうです。

今のところ、ラーメン鉢はなくても問題ないので購入予定はないですが、どんぶりが欲しくなったら、上品な青磁のものを探そうと思います。

大きさも、6.3くらいが小ぶりでよかったです。

 

シャキッと野菜のタンメンラーメンどんぶり青磁6.3切立

シャキッと野菜のタンメンラーメンどんぶり青磁6.3切立

 

 

せっかく行った割には見ただけでもったいなかったかもしれませんが、今は買い物は慎重に、というのが大事だと思っているので、そこは上出来ということにしておきましょう。

実際に見たからこその情報がたくさん得られましたしね。

こういう定番品は、焦って買わなくてもいいのがいいところです。