読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

ストール

もちもの 着るもの

冬はムートンコートとダウンコート。

なので、あまり巻物をする機会がないんですよね。

手元にあるのは、高校生の時に買ってもらったバーバリーのグレーのカシミアマフラーくらいです。

これは、同じく高校生の時に買ってもらったグレーのカシミアコートに合わせて使います。

それに最近はマフラーってあまりしている人を見ない気が・・・。

ファーとか、大判ストールとかでしょうか。

 

私も、コートの時期には巻物はせずとも、今時期ストールがあると便利。

去年までは頂き物のインド綿の大判ストールを重宝していたのですが、これも5年ほど使って毛羽がひどくなってしまいました。

暖かい日はそのままストールだけ。

Gジャンやトレンチコートに羽織っても温かいですよね。

ストール、どうしようかなあ、と思っていたところで発見!!

 

 

 

言わずと知れたジョンストンズ。

 

名前は聞いたことがありましたが、正統派ブリティッシュなんてお上品なタイプじゃないし、チェック柄なんて私には縁がないと思っていました。

 

ところがこのグレースチュワートに一目惚れ。

でも限定品だったらしく、今は手に入らないようです。

残念でしたっていうお話なんですけど、どうしてもこの画像を載せたくて。

チャコールとは、またちょっと印象違うんですよね。画面上ですが。

素敵~~。

再販されたら、ぜひ欲しい。

 

で、今年は?ってことなんですけど。

ぼさぼさの使い込んだインド綿ストールか、10年前の黒のパシュミナストール。

あと20年前のベージュのウールストール。

いざとなったら、これで防寒です。

 

春先には明るいストールが欲しくて、サルティやらシトラスやらを横目で見ながら無印良品で購入。

その時にも春も秋も使えるストールがあったらな~とは思いましたが、やっぱり春に買ったモダールストールでは、ちょっと涼し気な印象です。

私の場合、着るものがほぼ通年変わらないので、これくらいは季節に応じたものを使い分けたほうがいいのかな、と思いました。

 

それでも何枚も取りそろえるほどのオシャレさんではないので、また欲しい!と思える素敵な出会いがあるまで、焦らず待ちたいと思います。