気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

散髪

一年放置した髪の毛を、やっと切りました。

実家に帰ってすぐ、病院の付き添いを抜けて。

 

田舎価格かと思いきや、しっかり一流価格のところもあり、侮れません。

まさかここまで来てカット6000円も払えませんから、病院近くの大型スーパーで、カット1800円の良心価格のお店を発見。

前回がシャンプーなしの1000円カットでしたから、シャンプー付き1800円は納得!

シャンプーはなくてもいいけど、人に頭洗われるの嫌いじゃないのでいいのです。

 

どんな髪型にっていうよりも、伸びちゃったから切ってくださいっていう要望なので、説明難しいです。

とりあえず、これくらい、と長さを指定。

 

これからまた一年耐えられるように、なるべく短くしたいけど、硬くてクセのある髪なので、ある程度の長さ重さが必要。

でも量も多いので、梳いたりしないといけないし、つむじも2個あって生え癖も強いという結構悩ましい髪なのです。

 

そんなこと、初対面の美容師さんに素人の私が的確な注文を出せるわけもなく、出来上がりは、肩ラインのボサボサヘア・・・。

 

短くね⁉︎

とは思いましたが、ギリギリ結べるし、どうせすぐ伸びるし、その分次回のカットが先延ばしになったと思えば許容範囲。

切ってしまったものは戻せないので、お礼を言って、帰りました。

 

二週間くらい経って落ち着いてきたし、近頃は無造作ヘアというものもあるので、ホンモノの無造作ヘアということで、髪の毛の自由にさせています。

小さいころは、分け目もきっちりつけて、結ぶ時にも全部きれいに櫛目がついていないとダメだと思っていて、髪のたるみ厳禁!

まっすぐじゃない自分の髪の毛が本当嫌いだったな。

 

髪の毛は身だしなみでもあるし、綺麗にしていた方がいいとは思います。

が、正直、値段による技術の差ってわからないし、要は注文の仕方?

あとは、普段のお手入れにもよるでしょうし。

何より、美容院の接客がキライ。

なるべく行きたくないのです。

 

今は、伸ばして切る!というサイクルが気に入っているので、冒険気分で楽しんでいます。

 

f:id:misaki34:20151013080155j:plain

広告を非表示にする