気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

タートルネック

私の秋冬の制服。

 

f:id:misaki34:20151010165736j:plain

ユニクロ WOMEN エクストラファインメリノリブタートルネックセーター(長袖) - UNIQLO ユニクロ

 

かれこれ20年来のお気に入りです。

毎年必ず、何かしらのタートルネックを着ています。

細身のもの、ざっくりのものとバリエーションはありますが、基本はリブタートル。

すっきり一枚で着るのも、インナー的に着るのも好きです。

 

まず、首から風が入らず温かい。

丸首やVネックだと、胸元のあき具合の選び方が難しいのですが、タートルはフィット感と長さで大体のシルエットがわかります。

何より丸首よりVネックより、私に合っていると思うのです。

そしてニットって、シルエットによって太って見えたりこれまた選び方が難しい。

だったらすっきり着られるリブ編のほうが簡単キレイかなあと思うのです。

 

最近ミニマリストという概念を知り、そこからスティーブ・ジョブズが黒タートルばかり着ていたことを知りました。

私も数年ジョブズ並みに黒タートルだったので、まねっこかと思われていたかと思うとちょっと恥ずかしいのですが、好きなものは好き。

 

今年もそろそろユニクロの期間限定セールに現れるはず。

お値段なりではありますが、関東の冬ではこれくらいの薄手ニットで十分ですし、定番で手に入り、毎年ワンシーズンで入れ替えられるのはお手入れ・管理の面からもラクチンです。

 

無印良品のチクチクしないタートルも着たことがありますが、その時のものはタートルネック部分だけ別糸?コットンニット?みたいで、あまり好きではありませんでした。

あと、シルエットも割とゆとりがあり、ユニクロのほうがフィット感がありました。

毛羽立ちが少なく、長持ちなのは無印良品のほうだったと思います。

 

冬支度に欠かせないタートルネック

ざっくりのタートルネックニットワンピースも好きなんです。

昨年二代目が毛玉だらけになって処分したので、今年もちょうどよいのがあったらまた買ってしまうかも。

冬物偵察、うっかりお買い上げしてしまわないように、気をしっかり持ってお出かけしたいと思います。

 

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp