気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

事後報告

プライベートについて、オフィシャルなお付き合いの人たちに暴露することが大嫌いです。

 

だから、今回の帰省の予定も前日まで伝えず、理由ももちろん伝えていきませんでした。

 

忌引休暇は欲しいので、式の予定が決まってからメールで報告。

儀礼はすべて辞退して、詳細はお知らせしませんでした。

 

社会人としてどうなんだ、という意見はごもっとも。

そうまでして、関わりたくない気持ちを誰かわかってくれるでしょうか。

 

私の言い分としては、急変や事故だと事前に根回しできないこともあり得ることですから、そういうことにしておけばいいんじゃないかと思うわけです。

それに、理由は言えませんよね。

そろそろ死にますので、なんていくら私でも言えません。

一週間もあればどこかで忌引きに切り替わるだろうという目算で、お休み予定は一週間入れていきました。

 

これが予定どおり一週間ですみました。

じゃあ、二週間休みを取っていたらそれまで長生きしてくれていたかな、なんてことも思ったりして・・・。

 

私の非常識な態度は、今回に限ったことではなく、嫌味を言われるでもなく、ほとんど呆れられてる感じですね。

それでも私はこっちの方がいい。

 

出社一日目も、声を掛けてくださるのはありがたいのですが、それを10回繰り返したらもうおなかいっぱいです。

疲れるでしょう、後からくるよって、10回言われて、その対応がいちばん疲れるよ、と思ったりして。

二日目の今日はもうお礼を言う元気もありませんでした。

正直うんざりです。

 

わがままですが、それがホンネ。

相変わらず、イヤなオンナでごめんなさい。

弱っているときに人の有り難みがわかるかと思いましたが、会社関係は私にとっては外の外みたいです。

 

でも、家族や親戚、ブログを見てくださっている皆様には、本当に助けられています。

わがままオンナをこれからもよろしくお願いいたします。

 

f:id:misaki34:20151009204526j:plain