気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

電池

雑用品の中のひとつが電池。

これは使うから余りも予備にとってあります。

 

この前壁掛け時計が遅れていて、どうやら電池切れの様子。

たまたま予備がなくて、どうしようか悩んだのが、充電する乾電池。

 

電池って、処分が面倒くさくて〜。

買うのは簡単ですが、処分は有害危険ゴミ?

回収日も間隔広いから、忘れたらまた一ヶ月後。

ゴミ置場に電池だけぽつんと置くのも変な感じ。

この点、大規模マンション暮らしはラクだったなー。 

 

そんなわけで。充電池だったらゴミが出なくていいじゃない!?と思ったわけです。

 

Panasonic eneloop 充電器セット 単3形充電池 4本付き K-KJ22MCC40

Panasonic eneloop 充電器セット 単3形充電池 4本付き K-KJ22MCC40

 

 

電池が必要なものって、壁掛け時計とパソコン関係ぐらい。

それほど個数もいらなさそうだし。

でもまあ、充電器とか高いですよね。

 

そこで、この費用をかけるだけ、私はゴミ出しが面倒なのか?という話。

半年に一度程度の乾電池処分の手間を惜しんで、この金額を払うのか。

充電器の保管もしなければならないのに。

 

うーん・・・。

ということで、今回は見送り。

普通の乾電池を買いました。

 

乾電池のゴミ問題。

ストレスです。

 

 

misaki40.hatenadiary.jp