気ままに生きよ

気ままに わがままに 自分らしく

秋支度

秋の気配を感じたと思ったら、また夏のような暑さ。

天候も不順で、台風や大雨の被害も気になります。

気温差や気圧の変化で体調崩しやすい時期ですね。

おかげさまで私もわんこも元気でやっていますが、なんとなく気持ちも落ち着かない数日です。

 

家の中も夏物、冬物、出したりしまったり、なかなか忙しいですよ。

うちはベッドですが、掛布団は10年モノの羽毛布団。

二枚セットになっていて、重い(厚い)ほう、軽い(薄い)ほう、組み合わせて使えるのでなかなか便利です。

先日夏の軽いほうから、重いほうに変えて、秋支度。

真冬は重いほうに軽いほうも足して二枚重ね。

一応布団乾燥機なんか使ってみて、気分だけでもスッキリ。

布団の丸洗いっていうのをやってみたい気もしますが、どうなんでしょう。

私は10年来洗ったことがないのですが・・・。

布団って、洗うものなんでしょうかね。

あと、布団の買い替えっていうのもしたほうがいいのでしょうか。

布団のお手入れ、これはちょっと研究対象かもしれません。

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

他には、バスローブのチェンジ。

冬のベアフットドリームスをいつだそうかと待機中。

9月の初めにそろそろなんて思いましたが、まだまだ暑かった!

まだ、リネンのもので十分です。

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

 

それから、無印良品の良品週間がいつかなーまだかなーと待っているところ。

スリッパの買い替え、冬の間のインナーも買い替え準備しようかな、と思っています。

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

インナーは冬のセーターの時期はキャミソールタイプをメインにする予定。

今年の夏、初めて買った涼感タイプのキャミソールは肩ひもや脇の縁取りテーピング部分がナイロンで、肌に擦れる感覚がちょっと気になって。

冬のぬくもりタイプのほうが、同じ生地での仕上げだったので、そちらのほうが着心地はよかったです。

「脇に縫い目のない」シリーズでもカップ入りキャミソールがあったので、そちらも試してみようかしら。

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

冬に向けて、カネボウエクセレンスの黒タイツも補充しなくては。

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

涼しくなってようやく動く気にもなるってことで今時期大掃除したくなるのですが、今年はあまり気が向きません。

いつもは夏の汚れが気になるのですが、今年は水ピカでこまめにお掃除しているせいか、それほど気にならず。

気にならないってことは、きれいなんだということにして。

無理せず、のんびり過ごそうと思います。

 

misaki40.hatenadiary.jp

 

「いつもの」があると、悩まなくていいのが楽ですね。

 

f:id:misaki34:20150919220512j:plain